石油 ガソリン 増える" />
SSブログ

地球温暖化対策税でガソリンが値上がり!消費税増税前の駆け込み! [気になること]

2014年4月から、またガソリンが値上がりするようですね。
「地球温暖化対策税」と「消費税」の分が増えることで、
5円程度上がるようです。


●ガソリンも消費税の対象!?
もちろん、消費に対する課税が消費税なので、
ガソリン購入にもかかります。

リッター150円前後の今、
5%→8%ということで3%増えるので、
約4円上がりますかね。


●地球温暖化対策税って何??
2012/10/1から段階的に施行されている税金のようです。
知らなかった。。

CO2排出を抑制するような対策を強化する税金のようで、
例えば、石油や天然ガス、石炭など、全ての燃料にかけられるもの。

ちなみに、地球温暖化対策税は、1リットルあたり0.25円の増とのことです。
消費税に比べればかなり小さいですね。。^^;


上記の消費税増税3%と、温暖化対策税0.25円増税で、
合計で約5円高くなる試算です。


●増税前の最後の駆け込み
4月からの増税前に、3月末の土日や31日(月)は、
長蛇の列が予想されますので、
可能であれば早めに満タンにしておくことをお勧めします。

価格は、しばらくは間違いなく上がるのですからね。

ガソリンの今後の需要ついては、
3月末で一時的にピークになり、
4月は冷え込むが、
5月は通常通りに戻るだろうとのこと。

まぁそうですよね。

もう、車が生活の必需品になっていますから。
でもガソリンを高くして、
外出が冷え込んで、
お金の回りも悪くなって、、、
と負の連鎖の気もしますので、
個人的には、人が外に出るためにも、
こんなところに税金をかけなくてもいいんじゃないかな、
と思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。