子供 お母さん 電車 ベビーカー" />
SSブログ

ベビーカーマーク  国土交通省が決定!電車、バス、商業施設など、順次拡大 [気になること]

3/26(水)、ベビーカーマークが国土交通省によって決定されましたね。

baby.png

ベビーカーマークとは、
電車、バス、商業施設などで、
ベビーカーを折りたたまず利用してもいいですよー、
という、ベビーカーを利用しやすくするための施策で、
これから順次、対応箇所を増やしていくとのこと。


これ、必要でしょうか??


まぁ確かに、
公共の場でのベビーカーを迷惑と感じる人が増え、
トラブルが起こっているから、
このような検討が必要なのでしょうが。

個人的には、
こんなのが無くても、 譲り合いが出来るようになるべきだよな、
と、子持ちの私は思います。

もちろん、子供がいなかったときは、
子供の泣き声は邪魔だなーとか、
皆さんと同じ感想を持っていたと思うんですけど、
立場が変われば何とやらで。



ゆとり世代とか、
個を大事にとか、
そんなことが言われていますが、
なんか昔に比べて自由を主張する人が増えてきたんですかね。


ベビーカー押す側は、
公共の場なんだからしょうがない、
と強気で、
通路に止めて邪魔になったり、
混雑している時間にも、一切悪びれる様子もなく占領していたり。


見守る側は、
公共交通機関に乗って迷惑をかけるな、
と。



お互い歩み寄って、
公共の場って我慢の場だと思うので、
お互い我慢して、
お互いを思いやれるようになるといいなーと思いました。

twitterとか見てると、
同じ考えの人も何人かいるようです。

これが正解とは言わないですが。(笑)
こういう考えになったもの、自分も子供が出来てからですし。



お母さん一人で小さな子供を二人連れて外出するときとかは、
ベビーカー必須なんでしょうけど。
そして、混雑してるときにそれを邪魔臭いと感じる周りの気持ちも分かりますけど。
そういう意味では、やはり、嫌な思いをしている人もいるわけなので、
こういう場所があると使いやすくなる人もいるのですかね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。