子供 スキー 大学 大阪 ランドセル スポーツ 話題 シーズン 進学 大会" />
SSブログ

高梨沙羅さん母子家庭の子供にランドセルを寄贈! [気になること]

高梨沙羅さんが、母子家庭の子供にランドセルを寄贈したことが話題になっています。 26日に大阪府庁を訪れてランドセル149個を寄贈したとのことです。



まだ17歳なのに、立派ですよねー!^^
本当に、一流スポーツ選手は若い人でもすごく大人で。
この前の賞金を寄付した羽生さんもですね。


●ランドセル寄贈の経緯
経緯は、高梨沙羅さん自身が、シーズン獲得した賞金の一部を、何か、社会貢献に使いたい!
と強く希望したためとのことです。
所属契約を結ぶクラレと相談して、今回のランドセル寄贈に至ったとのこと。

本当に、自分が17歳の頃にこんなことを考えられたか。。。


●高梨沙羅選手 飛び級で大学進学?
ノルディックスキーワールドカップジャンプ女子で個人総合2連覇を達成。
現在17歳の高梨選手は、「いざ大学に行きたくなったときに、、」という考えから、
日体大体育学部の飛び級入学制を検討していました。

忙しい合間をぬって受験し、結果は無事合格!!

しかし大学入学は見送ったとのことです。
理由はやはり、競技生活と学生生活の両立は難しいため。
スキージャンプは出来る場所も限られるため、
練習もほぼ合宿で行われ、夏、冬、それぞれの大会に臨もうとすると、
ほとんどが競技生活で埋まってしまうためです。

体育大学なので、卒業のための単位取得など、いろいろなルールがあるのですが、
それを有効に利用したとしてもやはり難しい。
まぁこの時期にあせって決めることもないですよね。

もともと、今回は飛び級試験での進学予定だったので、
来年以降、通常の入学試験での大学進学もまだ道はあります。
親子で話あってだした結論とのことで、特に問題もないですね。^^


今回のオリンピック、
少し悔いが残る結果に終わった高梨選手の今後、ますます楽しみに見守っていきたいと思います!


スポンサーリンク






タグ:高梨沙羅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。